初めてタカラスタンダード ショールームへ。

とりあえず審査申し込み。

どうかな〜不安。。

 

申し込みまでしたし、行っちゃおうか!ってことで

梅田グランフロントにある

「タカラスタンダード オーナーズテラス」

         と

リクシル」のショールームへ行ってきました。

 

一般の誰でも見学できるショールームとは異なり、

ここ「オーナーズテラス」は、建築予定がある方々のためのショールーム

 

すでに工務店さんから受け取っていた「標準仕様書」を元に

記載されている設備の詳しい説明を受けました。

 

今日見たのは・・

システムキッチン 「オフェリア」

システムバス 「リラクシア」

洗面化粧台 「エリシオ」

 

まずキッチン

扉カラーから始まり、

天板の色やシンクの色、水栓や食洗機の大きさ、コンロや換気扇など、

事細かにチェック。

 

食洗機、標準は「浅型タイプ」がついているけど、

前から思っていたように引き出し式はやっぱり小さいなぁ・・

 

すぐカナダ時代と比較してしまうけど・・

外国製はサイズが大きいので、浅型タイプを見たら

「こんなんでほんとに食器入るの?」と疑問に思ってしまう。。

 

せめて「深型タイプ」をつけて欲しい。これは譲れないなぁ〜

 

そしてうちの場合、パートナーの彼の背が高いのと共に、

私もカナダのキッチンの高さが好きなので、

標準85センチより高さをあげられるのか確認。

90センチまでは可能とのこと。

 

換気扇は、構造の強度の問題があるので

設計士さんと要相談だけど、

コンロの前の壁が取れるのであれば、

オープンキッチン(アイランドキッチン)にして、

換気扇も横壁に取り付けるタイプにできそう。

 

私は標準タイプのカウンター付きキッチンでも満足なんだけど

娘がインスタで見て、そっちの方がおしゃれ!というので。。

 

一点だけ二人の相違点は、

後ろにカウンター(カップボード)を置くけど、

その下部にゴミ箱を置いて目につかないように

隠すタイプにするのか(私希望)

開け閉めしなくていいように見える場所に

置いておくのか(娘希望)・・・

今現在二人の意見が分かれている。

ここはネットで写真やコメントをみて、もっともっと調べなければ。

 

次は、お風呂

 

3タイプの湯船の中から、1つをチョイス。

最近流行りの「ベンチ付きラウンドタイプ」にしようってことで

これは意見が一致。

壁面の色もだいたい意見は一致しているけど、

他の洗面台とかとカラーを統一するのか要検討。。

 

床は標準仕様でも全然いいんだけど、

私はタイル床(キープクリーンフロア)もお洒落でメンテがラクだと思ったので

一応見積もりしてもらった。

 

あとやっぱり「高さ」問題。。

 

今のマンションのシャワーヘッドも”日本人サイズ”になっていて

私が頭を洗うときに下を向いてギリギリちょうどのサイズ感だから

彼が使う時は、手放しで頭の上からシャワーできてないと思う。。

 

だから極力シャワーヘッドの高さを上げたい希望があるんだけど

仕様で目一杯上にあげても、彼の背の高さとほぼ同じが限界らしい。

でもタカラスタンダード製品はホーロー仕様なので、

どこでもマグネットがくっつくらしく、付属のシャワーヘッド固定具で

上の方につけられそう。よかった。笑

 

最後に洗面化粧台

 

私は標準仕様でもいいなと思っていたけど、

記載されている幅75センチのものだと、サイドや全面のスペースがなく

こんなご時世に必須のハンドソープなんかも置けなさそうで・・

 

幅90センチのものは、いい感じの大きさだったので、

設計士さんに90幅のものを入れてもらえるように、これも要相談。

 

水栓の位置、形状、ボウルの形状、鏡のサイズ、

上部照明が必要かどうか、下部は扉にするか引き出しにするか、

そしてカラーなどなど。

 

駆け足で見て回ったあと、この近くで

リクシル」のショールームないかな。。と思って検索したら、

あら!すぐ隣の棟にあったので、タカラさんが終わったあと、

時間ギリギリに急いで訪問。

 

こちらは予約なしで入れた。

 

仕様書には「トイレはリクシル」となっていたので、

一通り見て回ったけど、、書かれていたのと同じ商品はなかった。。

残念。

 

でも上部の手洗い付きとか、タンクレスとか色々確認できた。

私は2階のトイレには、中に手洗い場が欲しいなぁと思っているけど、

これもサイズや形状を確認できた。

 

あとは、内装の壁や外壁サンプルも見た。

内装の壁には部分的に「エコカラット」を貼りたいなぁと、

これは二人の意見が一致。

 

外壁は・・材質の種類が多くて大変。

見た目も重要なので、外見は大事だと、二人の共通認識。笑

 

家の形も使用するサイディングも貼り付ける位置も

全てが自由に設計できるらしく、、、

でも逆に家の外観の形までゼロベースから考えるとなると、

まぁーーーーー難しい。。

 

玄関ドアの見本もあったので、

取っ手や色味、形状などをチェック。ドアは重厚にしたいなぁ〜。

 

・・・とまぁ、色々見て回って、有意義な時間でした〜

 

家づくり、楽しいな!