設計を始める。

手元に「参考プラン図」はあるので、

一応それを元に、自分たちの希望を盛り込みながら

間取りを設計し始める。

 

 

でも不動産屋さん曰く

「全てゼロベースから考えてもらって結構です」

とのことだったので、

正直、土地を買っていちから建築するイメージでいいらしい。

 

ほんと、楽しいねぇ〜

人生2回目の自宅購入。

でもさらに今回は、自分で設計できるなんて!

 

(*以下の情報は素人のネット調べ)

 

まずは、駐車場の設計

 

ビルトインガレージって、

全延べ床面積の5分の1なら、床面積から除外されるという

緩和措置があるらしい。

通常、普通乗用車のサイズって1.8m程度だろうから、

車庫幅は最低でも「2.4m〜2.5m」なら大丈夫かな。

奥行き6mだとして、15平米程度なら、充分5分の1サイズ。

問題なし。

 

あとは、2F、3Fにあるバルコニーは、

本当は1か所だけで充分なんだけど・・

バルコニー2か所もいるかな〜、うちはいらないと思うなぁ〜

 

今もLDKに面して、2か所バルコニーがあるけど、

使用しているのは、正直1か所だけ。

もう一つは採光のためにカーテンは開けるけど、

ドアは開けることがないから不要。

よって、窓さえあればバルコニーは1ヶ所で充分。

 

プラン図では、3Fにもバルコニーがあるけど

これを部屋部分に変更したい希望あり。

バルコニーは、2m以下なら延床に含まなくて良いらしい

容積率斜線制限の問題もあるけど、

できれば部屋の帖数に組み入れたいなぁ〜

この辺は設計士さんと要相談かな。

 

各部屋や廊下にも収納はあるけれど、

さらに収納を増やすために「ロフト」も作っておきたいなぁ〜

 

ロフトは、天井高1.4m以下で、

フロア面積の2分の1以下で、梯子が固定されていなければ

延床面積に含めなくていいそう。

 

天井高さえ確保できれば、ロフトの造作もありか。

今まで、大きいものや邪魔になったもの(笑)は、

実家に預けておけたけど、近々実家は処分するだろうから、

長年保管していたものなんかを持ってくる可能性もあるし、

保管スペースは無いよりあったほうがいいなー。。とか。

 

そしてこの際作ってみたいものは・・

「リビングスケルトン階段」「シューズインクローゼット」

 

建売もいくつか見学したけれど、私たちの低予算では、

なかなかリビング階段を設置している物件は見つからなかった、、

 

というか、設計しているのは大体建築関係の男の人だよね?笑

インスタ見てるかな?笑

 

今どきはやっぱり「リビング階段」で

おしゃれっぽくした方が?

寒いとか噂を聞くけど、、

開放感があって、個人的にはいいなぁ〜と思ってる。

 

それと、玄関先のシューズクローゼットはマスト!

 

普通の備え付けの靴箱じゃ、靴全部入らなくない?

うちは靴を購入のたびに、かなりいつも処分してギリギリの状態。

これで彼が全ての靴を持ってきたら・・もう無理〜

 

今でさえ、彼の靴1つ置いてあるけど、

30センチオーバーの靴は、靴箱の蓋がしまってません。。。

私たちのブーツなんかも、型崩れ覚悟で押し込んでいる状態。。。

 

もっと余裕を持って靴を収納したいので、玄関先のシュークロは必須。

大きくはこんなもんかなぁ〜

 

細かく、棚の幅やコンセントの位置&数や、

カラーなんかも自由に決められるって、とてもいい。

 

とともに、決めることがたくさんあって、大変ではある。