細かいところまで・・果てしない道のり。

youtubeなどで、情報収集中。。

 

特によく見ているのは

「後悔したポイント5選」とか

「つけてよかったオプション10選」とか。

 

なるほどなぁ〜ってことがたくさんある。

 

・コンセントの数や設置場所

・軒天がなくて雨の日にはびちょびちょになる

・スイッチの設置場所やボタン配置

・照明の位置や数

・床やドアなどの建具の色味

・窓の位置や形状、、、、、などなど。

 

細かいところだと、

「クローゼットやシューズクロークの中の棚の数」とかね。

標準仕様書には、

玄関やホールにはダウンライトはついているようだけど

やっぱりリビングにも欲しいなぁってことで、

追加オプションで費用がかかってもいいから、

それはつけてもらおうと思ってる。。と言うことはですよ、

そのダウンライトの位置も細かく決めないといけない。

 

コントロールパネル(リモコンパネル)なんかも、

今は壁に出っ張って取り付けられているから、

今度はスッキリさせたくて「ニッチ(壁の中の凹み)」を

作ってもらって、そこに入れ込もうかな、とか。

またそれも、「どこに」「どの辺に」「どの大きさで」とか

色々決めないといけなくなる。

 

キッチンの色は?床の色は?壁の色は?ドアの色は?に始まって、

そもそも家の間取りは?外観の形は?屋根の形状は?とか。。

もうたくさん決めないといけないのに、時間がない!

 

そーか、さっき某ブログを見たけど

なるほどぉ〜・・狭小住宅の階段で

2階リビングへ冷蔵庫を搬入してもらおうと思ったら、

階段の回転で引っ掛かり搬入できなかったって。。

そんなこともあるんやなぁ〜。。

思うがままに間取りを決めたら、狭小住宅の場合は

まさかのことが起こりますねぇ。。

 

そういうみなさんの、特に失敗例は大変ためになります。

 

ほとんどの人は、家を新築で建てるのって、

人生の中で一回あるかないかの場合が多いと思うので、

みんな初体験。初心者。

 

実際体験した人の苦い経験は、

今から新しく建てるものにとって

大変ありがたいシェアだなぁと思います。。

 

私もできるだけ経験をシェアできたらと思います。。