新築一戸建てに決めた理由。

なぜ、新築一戸建てなのか。

 

”家”を買うのは、人生で2回目。

 

シングルマザーだった私は、

もし何かあっても、子供にちゃんとした財産を残せるように

なんとか”自分の家”が欲しかった。

 

必死で仕事をして、頑張って頑張って購入した「我が家」

 

もちろん一生住むつもりで、

将来起こるかもしれない様々な可能性も考慮して

検討に検討を重ねて購入したので

今でもとても愛着がある家。

 

でも、その当時はさすがに新築戸建てを買う余裕はなかった。。

 

中古マンションを購入するのが精一杯。

 

メンテのこともわからないので

中古戸建てを女一人で購入するのは、リスク大だし。

 

でも今回こうやって、戸建てを購入するのなら

ちょっと背伸びしてその時に買っておけばよかったかな??笑

 

買い替え物件の選択肢として

1、ペット飼育可の新築マンション

2、ペット飼育可の中古マンション

3、中古戸建て

4、注文住宅

5、新築建売戸建て

 

 

・・の、5つだと思っていた。(”思っていた”は後述します)

 

まず、

《1、ペット飼育可の新築マンション》

まぁ、、新築はもちろん高いよね。笑

それにマンションだとどうしても犬の大きさの制限があって

せいぜい小型犬が精一杯

よって、《2》も同様。

 

《3、中古戸建て》

なかなか、思ったような地域に、思ったような価格の、

思ったような綺麗さの物件が見つからない。

やっぱり、修理も必要になってくるし、メンテナンス面でも

難しそう。

 

《4、注文住宅》

高すぎて即却下。

 

《5、新築建売戸建て》

中でもこれが一番現実的だった。

思い立ってから、すでに完成している結構な数の建売物件を

見学してみた。

サイトではなかなか把握しずらい、前面道路の幅や

家までたどり着くまでの、路地幅の感じなども

色々な面を検討してみた。

 

ん〜・・どれをみても「これだ!」と思うものに巡り合えず。

 

私たちの予算で購入できる戸建てって、狭小住宅がメインになるから

どうしても間口が狭くて、前から見ると

1階が駐車場、2、3階はベランダという感じの

ほぼおんなじ形をしているのが大半。

 

さぁその中で、選ぶとなるともう正直、見るのは値段だけ?

 

悩んでいた時にたまたま、サイトで見つけた

「新築戸建て(フリープラン)」の文字。

 

フリープランって・・分譲マンションなどのイメージでは

室内ドアの色や壁紙の色が選べますよ〜っていう感じなので

その程度かと思いきや!なんと!

 

今から建てるので、全てがフリープラン!

間取りさえも自分の好きなようにしたらいい!という

願ったり叶ったりの、素敵な物件に出会うことができた。

 

《6、新築戸建て(フリープラン)》

選択肢は全部で6つ、あるようです。笑

 

それが去年の夏の終わり。

 

ここから新築戸建てを作っていきます!